今日もうぉんとぅいーと

とにかく食べ物に結びつけて書いていきたい

東根さくらんぼ

本日我が家に東根さくらんぼが届きました。


f:id:kenboutounyou:20170623011104j:plain

今流行りのふるさと納税とやらで頂きました。
お肉とかも欲しかったけどとりあえず季節物のさくらんぼで。

品種はよく聞く佐藤錦、紅秀峰。
「東根」というのは山形県東根市で採れた出荷基準をクリアしたさくらんぼ。
基準は秀品以上、Lサイズ以上とあって粒が綺麗で大きいです。

f:id:kenboutounyou:20170623012255j:plain


個人的な感想ですが、味はいつも食べているようなさくらんぼより甘味が大きい。酸味もバランスよくあり、嫌な酸っぱさは全くありませんでした。

東根市は昼夜の寒暖差が大きく、梅雨時の日照時間が長いことなさくらんぼの甘味につながっており、また奥羽山系の土壌は水はけがよく、土壌水分が少ないことも甘味の要因らしいです。

寒暖差があると甘くなるって言うのはよく聞きますよね。
そんな東根市さくらんぼ以外にもももやぶどうなども名物らしいので機会があったら食べてみたいと思います。
それでは。ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


【お届け日時指定OK】【送料無料】さくらんぼ 佐藤錦(秀品/Lサイズ/1kg/ばら詰め)

価格:3,970円
(2017/6/23 01:42時点)
感想(318件)