今日もうぉんとぅいーと

とにかく食べ物に結びつけて書いていきたい

他所様の家の麦茶

なんだか暑い日も増えてきたので今日は麦茶に関するお話。

f:id:kenboutounyou:20170526182447j:plain

我が家は夏に限らず、昔から1年中冷蔵庫に4リットル程の麦茶を常備しています。
夕飯時やお風呂上りには家族全員が飲みますから毎日作らないと間に合いません。
さらに我が家は水出しではなく、煮出しで作るのでより手間がかかります。
でも沸かして作った方が美味しいと思うのです。

そういうこともあり、僕は基本的に他所様の家で出された麦茶があまり好きでないのです。
もちろん煮出しで作っている家庭もあると思いますが、大体は水出し。
麦茶用の容器にパックをぽんっと入れただけのもの。
味などの好みは個人的なものなので否定するわけではありませんが、正直僕は薄いうえに茶葉が沈んでいることなどもあるので、「うーん…」といった気分。

手間に感じるかも知れませんが、ヤカンでお湯を沸かして火を止めたあと、パックを入れるだけ。水出しとそんなに手間は変わりません。

麦茶をよく作る家庭で水出しで作っている方、味もだいぶ変わりますのでたまには煮出しで作ってみてはいかがでしょうか。
それでは。

【送料無料】九州産麦茶(むぎ茶) 100パック入り1Lあたり10円!煮だし・水だしでも使える焙煎むぎ茶佐賀県産大麦を焙煎・粉砕した美味しいタマチャンの麦茶【10g×100包 約100L分-無添加・ノンカフェイン】

価格:1,000円
(2017/5/26 18:21時点)
感想(240件)