今日もうぉんとぅいーと

とにかく食べ物に結びつけて書いていきたい

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題は「もしも魔法が使えたら」空を飛んだりお金を出したりもしたいですが、とりあえず使えるようになりたい魔法が2つあります。一つ目は世界中の好きなものを取り寄せる魔法。 でもそのままだとチート過ぎてつまらないから、「取り寄せたいものと同…

東根さくらんぼ

本日我が家に東根さくらんぼが届きました。 今流行りのふるさと納税とやらで頂きました。 お肉とかも欲しかったけどとりあえず季節物のさくらんぼで。品種はよく聞く佐藤錦、紅秀峰。 「東根」というのは山形県東根市で採れた出荷基準をクリアしたさくらんぼ…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題は「晴れたらやりたいこと」やりたいことと言いますか、先日晴れたのでバーベキューをしてまいりました。肉やトウモロコシ、焼きそば、エトセトラエトセトラ…キャンプ場で場所を借りたらなぜか釣り堀の管理所の鍵を渡されました。 でも屋根ついて…

江戸前寿司や回転寿司について

今日は寿司を食べた。 なので短絡的ではありますが寿司に関するお話でもします。みんな大好きWikipediaさんによると 寿司と呼ばれる食品は、米飯と魚介類を合わせた日本料理である。つまり こういうことであろうか?今でこそ「SUSHI」として大人気だとは思う…

梅干しを漬けました

トピック「梅仕事」について段々と各地が梅雨入りを始めたこの季節。 梅雨と言えばやっぱり梅干しなので我が家でも梅を漬け始めました。梅雨の由来は梅から来ているという説があり、中国で梅が熟す頃に雨が降ることから「梅雨(ばいう)」となった、梅の実が熟…

駄菓子紹介「味カレー」

今回は駄菓子を1つ紹介。紹介するのはこの駄菓子。大和製菓の「味カレー」 なんとなーく見たことある人もいるのではないでしょうか。スパイスの効いたカレー味のスナック。 長崎県佐世保市にある大和製菓が昭和35年の開業以来、販売し続けているロングセラ…

今週のお題「家飲み」

今週のお題は「家飲み」 僕は酒処新潟の出身なのでしっかり書かねば。そんな訳で家飲みをする際に丁度良いおつまみの話でもしていきましょう。あくまで個人的な観点ではありますが。まずは乾きもの代表、みんな大好き柿の種。 これも新潟発祥のお菓子です。…

グランドビッグマックを食べたお話

なにやらビッグマックを超えた「グランドビッグマック」なるものが出たらしいので最寄りのマクドナルドへ。店舗でメニューを見るとグランドビッグマックだけでなく、グランドフライとグランドコークのセットなんてものもあるじゃありませんか。 僕は迷いなく…

今週のお題「私の沼」

今週のお題は「私の沼」今ズブズブにハマっているものはゲームなど色々とありますが、ここまで食べ物についてしか書いてないので、今回もハマっている食べ物について書きます。そんな僕が今ズブズブにハマっている食べ物はこれです。 リスカ株式会社「コーン…

他所様の家の麦茶

なんだか暑い日も増えてきたので今日は麦茶に関するお話。我が家は夏に限らず、昔から1年中冷蔵庫に4リットル程の麦茶を常備しています。 夕飯時やお風呂上りには家族全員が飲みますから毎日作らないと間に合いません。 さらに我が家は水出しではなく、煮出…

ラーメンの背脂は具

今回は僕の好きなものラーメンについて、簡単に書いてみようかと思います。ラーメンと言っても味は醤油、味噌、塩、麺は太麺なのか細麺なのか、様々な組み合わせのラーメンがあります。その中でも僕が好きでよく食べるのは、いわゆる背脂チャッチャ系極太ラ…

アサツキの食べ方

今日は近所の方から頂いたアサツキのお話をしようと思います。アサツキ(浅葱)はネギ属球根性多年草。写真を見てもわかるようにネギの仲間に分類され、イトネギ、センボンネギ、ヒメエゾネギなどとも呼ばれます。 ちなみにアサツキの由来はネギ(葱)に対して…

今週のお題「おやつ」

今週のお題は「おやつ」おやつと言えばお菓子。 そんな訳で最近人気の駄菓子から個人的に好きで懐かしいものを紹介していきます。 【モロッコヨーグル】 グラニュー糖とショートニングを混ぜ合わせた ヨーグルト「風味」の駄菓子。 木の匙で容器をカッカッカ…